制限無しのプロバイダ

オンラインゲームでは十分な通信速度と、その安定度が必要です。

「通信速度」は正確に言うと「通信路容量」なのですが、
「何それ?」と思う人も多いでしょう。

技術的な詳細を知りたい人は「伝送路容量(通信路容量、速度)」を参考にどうぞ。

では、オンラインゲームは、なぜ十分な「通信速度」が必要なのか?

答えは、動画のデータ量が極端に多い傾向があるからです。静止画像は、文字情報よりデータ量が多くなりがちですが、まして動画はなおさらです。

回線の「安定度」については、通信速度が安定しなければ、片手落ちです。(普通の言い方をすると)遅くなったり早くなったりして安定していなければ、使いにくいのです。

大手のプロバイダは特定のサイトやサービスについての制限があることが多いです。

「転送量の制限」とは、1ヶ月あたり何ギガバイトというように制限することです。超えるとどうなるかというと、良くあるのは、伝送レートを極端に小さく(遅く)制限する方法があります。

これがレンタルサーバーの例では、今閲覧していただいているサイトがそうですが転送量の制限を超えると、サイトをまったく閲覧できなくなります。(このサーバーは追加料金を払うと転送量の制限を増やすことができます。)

しかし、個人が運営する普通のサイトは、転送量の制限を超えることはまず考えられません。

転送量には、このような厳しい制限がある例もあります。

ちょっパヤ!ネットは、一定期間の転送量の制限などがありません。

オンラインゲームでも快適なプレイができます。

サーバーを運用する場合は、IPアドレスは固定である必要があります。IPアドレスが変わると、(変わったことの通知がない限り)サーバーとつなぐことができません。

普通のプロバイダが提供する一般のインターネット接続サービスは、IPアドレスは固定ではなく、回線につなぐ度に変わります。

ちょっパヤ!ネットは固定IPのサービスも利用できます。