WiMAXサービスの比較

たくさんのお店がWiMAXサービスを行っています。
でも、どれがお得で割安なのか、個別に見ると比較することはなかなか大変です。

たとえば、WiMAX月額料金はどこが安いのか?、WiFiでもそうです。

最近はスマートフォンなどの携帯機器が増えていますので、モバイルWiMAXルーター (mobile WiMAX router) が増えています。モバイルWiFiルーター (mobile WiFi router) もそうです。

モバイルWiMAXだけでなく LTEのタイプも多いです。

場所により、モバイルWiMAXは電波が入りにくいところがあります。実際に、WiFi-HIRE.com からはもう何度もレンタルしましたが、実家では窓際でないとつながらないことが頻繁にありました。

LTEのタイプを試しに借りたところ、もう圧倒的に楽につながります。それからは、レンタルするのはLTEのみです。

延長して借りるときでも、連絡する必要はないので手続きは簡単です。確実に返却すれば問題ありません。

これは環境によると思いますので、モバイルWiMAXが使えないということではありません。それぞれ、一長一短あります。LTEは、通信データ量が一定限度を超えると遅くなるので、とにかくデータ量が常に多い使い方では不利です。

契約手数料なしのところもあれば、手数料ありのところもあります。契約手数料以外に初期費用を取るところも、少ないですがなかにはあります。

契約期間内で途中解約すると解約金はいくらなのか、サイトのどこに書いてあるのか探すのが大変だったりします。

端末価格は無料のもの、あるいは有料で、なかには機種により価格が異なるところもあります。

そこで、表を作成しました。
いろいろと条件を加味しながら比較することができると思います。

今までは、2年契約のものが多かったのですが、1年、半年、1ヶ月のものも増えています。1日契約のものや、5日間からというものもあります。海外に行く方は、海外向けのレンタルもあります。

比較する場合は、条件によりさまざまです。たとえば2年契約で比較するなら、どのお店でもあまり大きな差はないと思います。(キャッシュバック・キャンペーンを行っているところもあり、これはお得だと思います。)

契約期間でまとめると、

・2年契約
・1年契約
・半年契約
・1ヶ月契約
・1日単位の契約

詳細は「WiMAX端末比較」を参考にどうぞ