EMOBILE LTE 向けのUSBデータ通信端末 GL03D

イー・アクセスは「EMOBILE LTE」向けの、USBデータ通信端末を、6月1日に
発売する予定です。型名は「GL03D」です。

GL03Dの概略仕様
 ・USBスティックタイプのデータ通信端末
 ・対象エリア  EMOBILE LTE、EMOBILE G4
 ・下り最大75Mbps(エリアにより最大37.5Mbps)
 ・上り最大25Mbps(エリアにより最大12.5Mbps)
 ・DC-HSDPAとW-CDMAにも対応
 ・回転式USBで、省スペース
 ・面倒なインストールなし

EMOBILE LTEを紹介する製品のサイトにも説明がありますが、最大速度は製品の
規格が示す値です。ユーザーが利用できる実効速度ではありません。

ちなみにLTE規格の最大速度は、現在、日本で販売中の製品よりも高速です。
つまり、現実の製品は、まだLTE規格の上限に達していません。

裏を返すと、まだ伸びしろがあるということですね。

LTEも例外ではなく、ベストエフォート型サービスですが、一般向けの無線通信は、
普通はこのタイプです。

ベストエフォート型サービス」とはどんなものかについては、次の記事をどうぞ。
対象は、LTEではなくWiMAXですが、ベストエフォートに関しては共通です。

  WiMAXはベストエフォート型サービス
  http://wimax-page.123-info.net/archives/52

また、次の記事も参考になると思います。

  ベストエフォート型サービスに関する話題
  http://wimax-page.123-info.net/archives/167

「LTE」とは何かについて、次の記事で解説してあります。
特徴などの技術的な詳細を知りたい方はどうぞ。

  LTEとは
  http://wimax-page.123-info.net/archives/764

「DC-HSDPA」とは何かについて、次の記事を参考にどうぞ。

  イーモバイルのDC-HSDPA通信方式
  http://wimax-page.123-info.net/archives/343